ギルド名の由来

空戦バカというフレーズは、フレンドさんがアタッカーでも空戦してしまうことを自嘲して「空戦バカ」と言ったのが始まり。当サイトのどこにも空戦が上手いとは標榜していない。しかし、なにやら勘違いしている方々がいるようで・・・。


先日、チームデスマッチで対戦したプレイヤーよりメッセージが届いた。その内容は「空戦バカというから、少しは出来るのかと期待していたけど大したことなくて残念だった。」というもの。

 

この人物は、自分のプレイが上手いことを余程アピールしたいらしく、その手の動画をアップしている。それだけならまだしも、人を騙したり、特定の個人を蔑むような動画を平気でアップしているのだからタチが悪い。

 

エースコンバット インフィニティは、オンラインゲームという性質上、こうしたプレイヤーとの遭遇をどうやっても回避できない。

 

 

プレイ後に志向の違いが甚だしいと判別できたプレイヤーは、即ブラックリスト入りさせればよい。だが、PSNのブラックリストは登録できる人数に限りがあるため、すぐにいっぱいになってしまう。

 

対策としては自前でプレイヤーのIDリストを管理するしかないだろう。実際に共同ではプレイヤーのリストを作っており、非常招集でSランククリアを妨害しかねないプレイヤーを把握できるようにしている。

 

チームデスマッチを好むプレイヤーには、人をだまして特定の個人を執拗に狙う人物と、それを面白がるプレイヤーがいると把握できたことは幸いだった。1対1の勝負を好むプレイヤーが全てとそうだとは言わないが、私の目指すところとは全く違う志向のプレイヤーが多かったという事実は残念に思う。

 

 

現状では最低でも6人埋まらなければ出撃できず、ただ単にランキング入りを目指すため出撃を重ねるプレイヤーと、1対1の勝負を好むプレイヤーが同席しなければならない状況だ。

 

ゲームの楽しみ方は人それぞれであろうが、1対1の勝負をしたいのなら、自身で「つわもの求む」を掲げて志向の同じプレイヤーなり、挑戦者を受け付ければよいだけの話だ。その労をとらずして挨拶もせずプレイするような方々、特定プレイヤーを追い回す粘着気質の方々は、ご遠慮いただくしかないことを予め伝えておきたい。